同友会ニュース−活動報告

『社員満足度向上への挑戦〜共育と思いやりで、やる気をアップ〜』むさし野地区会 11月例会報告【19.11.20】

社員満足度向上への挑戦 〜共育と思いやりで、やる気をアップ〜

 \; むさし野地区会11月例会は、県の社員教育委員会委員長で、泰清倉庫(株) 代表取締役の小山展弘氏にご報告いただきました。



報告者:
小山 展弘 氏 泰清倉庫株式会社 代表取締役
(戸田・蕨地区会)

 \; 小山氏は、書籍の保管、流通加工などの物流業を行っている泰清倉庫(株)の社長を引き継いだ際に、「人事考課」・「トップダウンからボトムアップへ」・「毎期経営計画・予算作成」・「現場の見回り」に取り組んだということでした。その中の「人事考課」では、社員教育委員会の経験と自身の勉学から評価シートを作成し活用しているというお話がありました。評価シートの一部を拝見しましたが、とても良く練られた評価シートであることがうかがえました。また、社員のモチベーションを上げるために懇親会やボウリング大会などを行っていること、社員の得意な分野を任せる適材適所を心掛けているといったお話もありました。

最後に、従業員の幸せとは、「目の前の仕事と隣の人がすべて」という言葉がとても印象的で、心に残る報告でした。

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について