同友会ニュース−活動報告

『新卒採用の前に 社内の働く環境づくり進んでますか?』 共同求人オープン学習会【19.09.26】

新卒採用の前に 社内の働く環境づくり進んでますか?

 \; このオープン学習会は県の共同求人委員会活動を知り、委員会参加者を増やす活動です。今年は「働く環境作り」をテーマとしました。「働き方改革」の制度に対するセミナーは良く行われています。しかし「働き方改革」を取り入れ「働く環境作り」の事例報告が少ないので、このテーマでオープン学習会を開催しました。

報告者は、トマル電気工業(株) 都丸亮一氏、(株)ディーアイケイ 中川怜子氏、小山企業(株) 宮島和夫氏です。建築系、IT系、物流系と異業種の3名から「有給消化を含む休暇制度、就業規則、評価制度、資格取得支援、各社独自の福利厚生」を報告頂き、参加者が持ち帰れる事が多くなるよう資料の配布も行いました。

人手不足が深刻な中小企業は、売上や利益以上に「長く働き続ける理由」をどれくらい社員さんに提供出来るかが重要です。人を生かす経営の総合実践を目指す同友会の会員は働く環境作りとして仕組みや制度作りを、自社に合った形で構築し運営し修正をしながら良い会社を作って行き、そのことで今いる社員さんがイキイキとしているから、新卒採用が可能になるという会社を作っていく事を再度認識しました。経営指針成文化実践の場として「共同求人委員会」の参加者が増える事を呼びかける、オープン学習会でした。

 \; (報告者)
都丸 亮一 氏          中川 怜子 氏          宮島 和夫 氏 
トマル電気工業(株) 代表取締役  (株)ディーアイケイ 代表取締役  小山企業(株) 総務部総務課

▲ このページの先頭にもどる

携帯対応について